木曜日

ホテルサンバレー伊豆長岡・和楽(静岡県・伊豆長岡温泉)


伊豆長岡温泉は、伊豆半島の西の付け根あたりに位置する。ホテルサンバレー伊豆長岡には5つの宿泊棟があり、それぞれが少しずつ離れて温泉街に点在している。その中で「和楽」は、全館ユニバーサルデザインを取り入れている。

 5階建ての館内は床に段差がない。車いすで利用しやすいハンディキャップルームも1階と5階に各1室ある。53平方メートルと広めの部屋に、セミダブル以上の広さの4つのベッドを用意している。ドアはスライド式で、便座の高さが調節できるトイレがある。

 「湯ざわりのいい温泉を、多くの方に楽しんでいただきたい」と流郷かおり支配人が話すように、力を入れたのが風呂。1階に露天付きの5つの貸し切り風呂がある。

 そのうちのひとつ「馬酔木(あしび)」(夜1時間、朝30分貸し切り可。和楽の宿泊客は無料)には入浴リフトが付き、専用のいすに座ったまま湯舟につかれる。ヒノキ風呂なので香りや肌ざわりがよい。

 食事は駿河湾の魚介など約70種のバイキング。目の前で調理されるすしや天ぷら、朝食の焼きたてパンなども好評だ。食事処は歩いて1分ほど離れた本館1階になるが、リフトを使って車いすのまま乗車できる無料シャトルバスを使えば移動はスムーズだ。

 車で10分走ると、水族館でイルカショーなども楽しめる伊豆三津(みと)シーパラダイス(車いす可)がある。(文/中元千恵子)

【写真】貸し切り風呂「馬酔木」にある入浴支援リフト

旅ゅーん! - 2006/12/14

ラベル: , ,