木曜日

有馬温泉と湯郷温泉の市職員を対象にした保養所運営で赤字

神戸市健康保険組合が「有馬温泉」(同市北区)と「湯郷(ゆのごう)温泉」(岡山県美作市)で、市職員らを対象にした保養所を運営し、昨年度までの3年間、毎年約1億5000万円以上の赤字を出していたことがわかった。、赤字はそれ以前から長期間続いてとみられる。市が公金で健康保険料から、赤字分を補てんしているといい、市民からは「あまりに放漫な経営」と批判が出ている。
湯の郷荘では、カニすきやボタン鍋を実費の3500円で提供。マージャン部屋もある。老朽化などで利用者数は年々減少、昨年度は約4割(約9100人)にとどまった。
採算を度外視した値段設定もあって、人件費などで有馬荘が約湯の郷荘が赤字を出した。組合は「組合の財政を圧迫している」として湯の郷荘の廃止を決定。
存廃を検討するが、「収益事業でないので、宿泊料や食事代を見直す考えはない」としている。市民オンブズマン兵庫の森池豊武代表は「有馬温泉に1000円で宿泊できるわけがなく、あまりにも民間とかけ離れている。利用が減っているなら一般開放などの努力をすればよく、赤字を膨らませたのは無責任だ」と批判している。

ラベル: , , ,

1 Comments:

At 12:14 午前, ぷち said...

民間企業にも保養所があるとおもいますが。。。もと追求しないといけないことが他にもあるのではないのですかね。公務員叩きのみ追及してるばあいではないと思います。
経団連の上層部の傲慢などなど

 

コメントを投稿

<< Home